· 

夏期遠征合宿

〇恒例の夏期遠征合宿を実施しました。参加は家庭の事情等で2名欠席、会員19名の参加してくました。

 合宿のテーマは、「強化」「団体行動の修得」「思い出づくり」です。

 

〇スケジュールとしては初日、上越へ移動し上越柔道クラブの練習に参加、午後に上越市水族博物館の見学、柏崎市旧高柳町の

こども自然王国で宿泊し、各種体験をするといったものです。

 

〇上越柔道クラブの練習は毎年1回、この合宿の折にさせて頂いております。やわらかんからの参加もあり、総勢40名程度での練習会でした。上越は女子選手を中心に強化選手が在籍しており、積極的な取り組み姿勢と攻撃力を勉強させていただきました。

〇混雑していましたが昨年新装オープンの上越市水族博物館を見学の後、じょんのび村のこども自然王国へ移動し、ウォークラリー、施設内でのバスケットボール、花火を楽しんだほか、早朝トレーニングで汗を流しました。

 

〇夜更かししたようですが、高学年が低学年のフォローをすること、時間前に集合すること、宿舎の片付け等上手にできていましたので、団体行動もなんとかうまくこなせたようです。

〇来年から合宿やめようか?と子供たちになげかけたら、拒絶されたので、来年もやることになるのでしょう。