· 

亀田地区柔道連盟練習会

〇亀田柔連の田辺先生からのお誘いを受け、練習会に参加しました。参加チームは亀田のほか安田スポ少と本会、計35名ほどの練習会でした。

〇5年以上と4年以下に分かれ、寝技乱取り15本、立ち技もと立ち乱取り13本をミッチリこなしました。参加の約半分が本会でしたので、ほとんど同じ相手との繰り返しだったようです。 特に山本大翔は亀田の原田君とばっかり練習していました。

〇BSN大会を控え、緊張感のある気合の入った稽古ができて有益だったと思います。 また普段、乱取りが限られたメンバーでしかしていない低学年グループにとって、他チームの同レベルの子たちと思う存分乱取りができて楽しそうでした。

 

〈追伸〉

〇先週、日整全国大会に山本大翔と桑田哲平が出場の予定でしたが、台風19号により大会自体が中止となってしまいました。

 大変残念ですが、やむを得ないことと思います。(前日の田辺杯は大胆(非常識)にも決行してしまいましたが…。)

 正直なところ、選手には全国大会の舞台に立つ経験や全国レベルを肌で感じ、大いに飛躍をしてもらいたかったところなんですが…。

 今回、日整全国大会用の新潟ゼッケンを試合着に付けて、山本大翔が練習会に参加しました。二度と日の目を見ないゼッケンですが、この練習会で最初で最後のお披露目といたします。