· 

新発田市スポーツ少年団への出稽古

〇約10日後に迫ったBSN大会を見据えて、大きな刺激をもらいに新発田市スポ少へ出稽古にうかがいました。

 ビジターで稽古させてもらう緊張感と普段とは違う相手の組手や技が、試合に近い感覚をもたらして、気の抜けない稽古が続きます。練習時間が正味1時間半で、乱取本数も多くはできませんでしたが、気持ちのこもった効果的な稽古ができたと思います。

 

〇やはり、外で稽古させてもらうと練習濃度が全然違ってくることをヒシヒシと感じます。選手も楽しそうだし、友達作っているし、ただ帰りが遅くなることで子供の疲労残や家庭生活への影響が問題か?

 これからの冬場にかけて、平日でもドンドン他道場へ出かけていこうと思っております。