· 

令和元年度下越地区スポーツ少年団柔道錬成会

〇下越地区スポ少加盟団体が集まり、合同練成会が開催されました。通常の柔道少年団の括りであると、巻が新潟地区、燕が中越地区で他の団体は下越地区ですが、スポ少の括りだと燕市・旧西蒲原郡含めて下越地区に入れてもらえます。

 

〇栄養学の講義(こういう食品をキチンと食べましょうという話)を受けた後、ミッチリ2時間の錬成に励みました。

〇内容的には学年に分かれての寝技乱取り、打ち込み、もと立ち乱取りです。先般のBSN大会の相手とも念入りに稽古ができました。

 稽古終了後、BSN大会出場者には、大会の反省点に基づいた稽古ができたか、多少なりとも改善ができたのか確認をしました。(できたんだそうです) 高学年には個別に課題と対策を指示し、また4年生には攻撃能力の向上、特に新発田・胎内の選手の攻撃パターンと打ち込みを十分研究することを要望しました。それぞれ稽古中にも意識させたので、多少なりとも理解をしてくれたんでしょう!? 

 今後の稽古に成果を見れればよいと思います。

 

〇練成会終了後、例年のとおりトン汁が振舞われ、他チームと一緒に仲良く昼食会を行ないました。新発田の子が巻の輪に入ってきてくれたり、山本大翔がよそへ出張にいったり、子供同士の良いネットワークができていると感じました。