· 

長岡市柔道教室への出稽古

〇長岡市柔道教室の通常練習に参加しました。栃尾柔道倶楽部からも参加があり3団体約50名の合同練習となりました。

〇県内いくつかの道場の稽古に参加させて頂いていますが、それぞれにやり方・方法があって勉強になります。

 今回、長岡の丸山先生の指導でしたが、ウオーミングアップや寝技の打ち込みの技術指導の組み立て方等、勉強になり大変おもしろかったと思います。選手も若干戸惑いながらも、懸命についていったようです。

〇長岡の選手の声を出して練習を盛り上げる姿勢など、巻が一番できていない部分ですが選手たちも改めて改善の必要性を認識していたようです。

〇道場も広くて暖房が入り快適と羨ましい限りの稽古環境でした。切磋琢磨の2時間の稽古もあっという間に終了しました。

 大変ありがとうございました。長岡には是非ともまたお邪魔したいと思います。

 

〇長岡に行く前に巻神社に集合し、年はじめのケガ防止・会員拡大・必勝祈願ということで、選手・保護者とともに参拝し、お祓いを受けました。子供たちも神妙な面持ちでお祓いを受けることができました。巻神社の神様のご加護を頂き、ケガ無く努力が結ばれる年としたいものです。