· 

黒埼柔道連盟への出稽古

〇約1年2か月ぶりに黒埼柔連の通常練習に参加し、合同練習を行ないました。

 4~5年前に本会会員数が少ない時に結構黒埼へは頻繁にお邪魔し、稽古に参加をさせてもらっていましたが、最近遠方に進出していたら、めっきり訪問頻度が減ってしましました。

〇黒埼の高学年は全員かわいい女子選手ということで、年頃になりかけでお互いテレがあるのか、相手を選んで練習するのがちょっとぎこちない感じがあります。でも稽古が始まれば、お互いに真剣、緊張感のある練習ができたと思います。

〇中学年も、普段掛からない技が掛かったり、良い感じで練習ができていました。

〇全員で30名程度と常にこの位の人数で練習ができると活気があっていいなあと浅妻先生と話をしていました。

〇いつもであると練習も充実してて気分よく帰るのですが、くだらないケガが複数名出ていた(今日以前のケガ含む)ので、少々というよりかなり頭にきて帰ってきました。こういう不注意由来のケガや病気が影響し、先々のメイン大会で命取りとならないように十分気を引き締めていきたいと思います。