· 

燕近郷技術講習会及び合同練習会

〇燕柔連主催の講習会・合同練習会が開催されました。参加は県央及び周辺地域の7団体です。県央地域の区切りがよくわかりませんが、一説によると三條新聞が配達される地域とのことなので、巻は県央ではない周辺地域にあたると思います。

 

〇講習会は、上越高校の河井先生を講師として寝技・立技の基本技術を大変明解に指導いただきました。特に普段から練習する各内容はそれぞれ意味・目的があり、それをしっかり意識し取り組むことを強調されました。まさにその通りであると思います。

 

〇午後からは合同練習会で、高中低学年に分かれての寝技乱取、打ち込み、もと立ち乱取を行ないました。

 復活の大和君、黒埼との練習会以降なにか開眼した歩実選手ほか全員、真剣に他チームとの錬成に励むことができました。

 

〇「仲良しスクワット」で練習をしめて、シュークリームのお土産までもらい、アットホームで有意義な練習会は終了しました。

 今回いただいた内容・課題は今後の練習に十分活かしていきたいと思います。

 燕の先生方ほか、大変ありがとうございました。