· 

新津での合同練習会参加

 1年ぶりに新津で隔週土曜日夜に開かれている合同練習会に参加させていただきました。

 本会含めて4団体45名程度とそこそこの人数が集まりました。

 新津・白根教室には大型の選手が揃っていることから、大型選手対策で良い練習となったと思います。

 また、新津・小須戸の中学生も参加していたことから、6年の山本大翔も中学生相手にガツガツ良い稽古となりました。

 

 ただ、最近の練習でやっていることが活かされていない(特に4年)ということで、練習会終了後で皆で確認をしました。

 先般の燕での講習会であったとおり、普段の練習内容には意味があること、その意味を理解し、普段の練習を含めてこのような機会で十分試してみることを確認し合いました。 おそらく一晩寝ると忘れるので、次の練習で再確認したいと思います。

 

 新津も巻も合併市町ですが、ちゃんとした武道館があって羨ましい限りです。秋葉区には新津と小須戸、江南区には亀田、南区には白根カルチャーと味方、西区には黒埼体育館と整備されているのですが、我が西蒲区は…。

 今の新潟市の財政状況で新規の箱もの施設の建設は望めないのは重々承知してはいますが、地域間格差があり過ぎて納得できない部分も残ります。合併前の町長・町議選挙では常に体育館建設の話題が上げられてましたが、有権者をあおる政争の道具化しただけで実現には至りませんでした。当時の議員等の無責任さに腹立たしさを覚えるのと同時に(こういうことを言うと嫌がられますが)巻原発さえあればと考えてしまう今日この頃です。