· 

角田山登山

〇足腰の鍛錬と心肺機能の向上トレーニングを目的に、地元角田山に登りました。

 先々週、五りん石コースを登り、今回は一番メジャーな稲島コースです。今回、実は湯之腰コースを予定していたのですが、同コースは土砂崩れで閉鎖されており、急遽、稲島にコース変更となりました。

 今回は参加数が少なく5名だけでしたが、梅雨の中休みで暑くもなく、爽やかな緑に溢れた快適な登山となりました。

 

〇重量級小林兄妹はお母さんと一緒に参加。本隊より1時間早く出発したものの、休憩ばかりで山頂手前で本隊に追いつかれ(追い越され)てしまいました。 でも複数回登るうちに登山のペースに慣れて、以前よりは楽に登れるようになっているようです。

 

〇角田山は482mと低く2時間程度で手軽に登れる山ですが、バラエティに富んだ急な斜面が続くことで弥彦山よりトレーニング効果はあると思いますし、登山をしたという満足感が残ると感じます。

 こんな恵まれた財産が地元にあるわけで、有効に活用をしなくてはもったいないと思います。だって登山口駐車場で解散しても

みんな10分以内で自宅に到着するほど近いわけですから、新潟の人だったら間違いなく1時間はかかるでしょ!

 

〇現在のご時勢で、大会・出稽古等の対外的な活動をやりたくてもできない状況が当面続きますが、登山等の違う角度から活動の幅を広げて、多くの経験取得や有意義な活動となれるよう取り組みたいと思います。