· 

角田山登山2

〇ようやく涼しくなってきたので角田山登山を復活し、足腰及び心肺機能の鍛錬をおこないました。

 参加は5年と杏李(3年)の6名でした。6年は不参加。なんでも、拓己は野球の練習試合(ベンチウォーマーもしくは代打切り札?)、大和はお父さんと釣りにいったとかで、それぞれ予定が入っていたようです。

 

〇今回は、少々難関の浦浜コースを登りました。 

 旧浦浜小学校跡地から密林のようなルートを経て、高い階段を100mほど登り、そのあと尾根までの少々厳しい山道をひたすら耐えなくてはいけません。

 帰りも木の根っこが這っている登山道を降りてくるのが結構苦痛です。そして残り10分のところで、雨が降ってきてしまいしました。でも、みんな元気に下山することができました。(歩実が疲れて機嫌が悪かったですが…。)

 月に1回程度登ったところで見える効果は知れている感じがしますが、頻度が高ければ登山は良いトレーニングと思います。

 子供はあまり疲れていませんが、随行の指導者・保護者は疲労困憊のようです。皆さん、今週は太もも・ふくらはぎの筋肉痛に悩まされることでしょうね。

 

〇残念ながら本年度のBSN大会が中止となりました。

 コンタクトスポーツなので致し方ないものの、ここまで大会がない、イベントがない、対外交流ができないのも苦痛です。

 子供のモチベーションを維持、高めていくのが指導者の力量なのでしょうが、外からの刺激が無理な現在、練習方法の改善等で様々取り組んでいきたいと思います。