· 

第17回全国小学生学年別柔道大会新潟地区予選会

〇全小大会の地区予選会が開催されました。

 本会から6年生の猛き精鋭9名が出場し、県予選会の切符を目指して勇猛果敢にチャレンジしました。

 

 〈主要成績〉

  6年男子45kg級  2位 遠山聡祐

  6年男子65kg級  2位 小山 諒

  6年女子40kg級  4位 今井樹李

  6年女子55kg級  3位 小山明里

  6年女子55kg超級 1位 小林歩実

 

〇男子軽量級では5名参加。敗者復活戦では同門同士で潰しあい、出場権をかけた試合で体力が残っておらず、聡祐君1名

 だけの入賞に留まりました。でも負けたけれど良い技が出たり、攻撃精神がいかんなく発揮され良かったと思います。

〇男子中量級は、諒君が亀田の満永君を退け決勝に進出。恐らく10kg以上の体格差の相手に善戦しましたが、内股で跳ね

 上げられ、そのまま抑えられ終了。対処法など研究が必要です。

〇女子重量級は、1試合だけでしたが歩実嬢が終了間際、体落しor背負投で技有を奪取。見事最強女となりました。

〇女子中・軽量2名は入賞しましたが、間違っても見事でしたとは言えない内容。取組姿勢・理解力・精神力等、あらゆる

 面で要改善。

 

〇試合後のミーティングで、大会の反省・改善点についてのレポート提出を求めました。自ら分析・対処法を考えて、行動

 に移してもらいたいと思います。