· 

令和5年新年祈願祭

  近年の恒例行事で、巻神社での新年祈願祭をおこないました。

  参加は、会員および保護者、そして巻西中の拓巳君と大和君と丈星君がきてくれて20名程度です。

  

  正式参拝ですので神社本殿に上がり、神職からお祓い・祝詞奏上を受けたあと、玉串奉奠と参拝をおこないました。

  祝詞の中で、柔友会と巻西中学校柔道部の祈願として奏上していただきました。

  柔友会にとっては大会に勝つことというより、事故なく有意義な活動となること、会員が多く増えることが祈願でしょうか。

  巻西中学校は勝負の年ですので、目標・心願がかなうようにお願いしました。(ここでしっかり神様にお願いしておかないと、勝負

 どころ直前で怪我したとか、どうでもいいところでポカしたとか、往々にしてありがち・やりそうなので・・・。)

 

  コロナも感染者がまだまだ多い状況ですが、社会全体が通常モードに舵を切りつつあります。

  まだまだ油断はできませんが、有意義かつ楽しい一年にしたいものです。