· 

第21回巻近郷小学生柔道大会

〇久しぶりに巻近郷大会を開催しました。 巻近郷といいながら、会場設営の手間の関係で亀田で実施としました。

 元々、西蒲原郡・燕市内の大会でしたが、亀田・新発田と参加し近郷大会ではない範囲の大会になっています。

 内容は、高学年・中学年の男女階級別の個人戦で、予選リーグをすることで選手に複数試合経験をさせる、経験を積むことを目的とした大会です。

 今回、高学年男子は5人の予選リーグであったため、最低でも4試合、多い選手で6試合こなさなければならず、少々ハードだったようです。ご苦労様でした。

 

〇低学年は、試合でなく、受身・礼法の審査をおこないました。 どうしても学年の上の子が成績が良い結果となったようです。

 

〇巻の子も頑張っていましたが、なかなか勝てない子もいたようです。3人の選手が入賞しました。 結果はともかく、今回の試合の反省を糧に、明日から頑張っていきましょう。