· 

スポーツ少年団 令和5年度下越地区柔道錬成会

 恒例のスポ少下越地区の錬成会が開催されました。

 土曜日開催のため各チームの指導者・保護者の都合がつかなかったのか、参加チーム数が例年より少なかったのですが、有意義な練習会となりました。

 内容は大まかに四部構成。最初、食事に関する座学、準備体操やトレーニング、寝技の打込みと乱取、立技の打込みと乱取です。

 それを学年で区切っておこないました。

 最近、他チームへの出稽古や合同稽古をしていなかったので、選手にとっては刺激的だったようです。

 やはり、他チームとの錬成は必要。コロナ以降、初心者中心だったこともあるのですが、出稽古ができなかったので、今後は少しづつ、以前のような状態に戻していきたいと思います。

 1~2年生も柔道遊び的なメニューをこなし、かなり楽しかったようです。(また、ここに来たいだって)