· 

第37回新潟市県下柔道大会

 新潟市柔道連盟主催の県下大会に出場しました。

 3人制学年別団体戦の大会で、本会からは5年生と3・4年生の2部門の出場です。

 今回の大会は体重差による危険防止のため、先鋒・中堅・大将ごとに体重制限をもうけることなど新たな試みがありました。

 そのためか、2人での出場チームが多かったように思えます。本会はちょうど良く3人で出れましたが。

 

 結果は、各学年とも予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進むことができましたが、ここで私の大チョンボが発生。

 3・4年生の部で試合内容差で予選リーグを2位と勘違いしていました。わかった時には反省会をおこない、選手が帰った後なので、決勝トーナメント1回戦は棄権となったのでした。チャンチャン。

 

 試合内容は、今の少ない人数の練習状況でそこそこ戦うことができたというのが印象。

 先に攻めることができなかったとの反省の言が多かったように、相手より攻撃がワンテンポ遅いというのも改善ポイントでしょう。

 初めて試合で勝つことができた選手もいて、全体に力が着きつつある感があります。

 コロナ前のような県のトップと渡り合えるにはまだまだですが、意欲を持って着実に進歩できればそれで良いと思います。

 

 <試合結果>

  3・4年生の部  予選リーグ    巻1-1長岡A  巻2-1新発田B 

           決勝ト1回戦   巻0-3小須戸           結果:ベスト12

  5年生の部    予選リーグ    巻2-1聖籠   巻2-1亀田

           決勝ト1回戦   巻0-3新発田           結果:ベスト8