· 

令和6年鏡開き

〇恒例の新潟県柔道少年団の鏡開きが開催され、本会から8名参加しました。

 

〇例年、礼法・受身を中心とした講習内容でしたが、本年は①栄養指導講習、➁アクティブ・チャイルド・プログラム(子供が楽しみながら積極的に身体を動かし、様々な動きや技を習得するプログラム)でした。 

 

〇栄養講習は、子供が勉強するより会場に来ている親が勉強する内容でした。案の定、(よその子でしたが)話をそっちのけでしゃべっている子が多く、何度か先生方から注意を受ける羽目に…。

 

〇アクティブ・チャイルド・プログラムについては、子供たちが楽しんで励んでいる姿が印象的でした。指導者もこのようなスキルを勉強する必要を感じました。

 

〇年明け最初の活動でしたが、参加者全員、気分良く取り組めたと思います。

 ただ、能登の地震の関係で1月14日まで学校施設が使えず、通常練習ができない状況です。幸い西蒲方面では大きな災害はなかったのですが、近在の西区坂井輪周辺の被害状況を考えれば、今回の鏡開きに参加できたことだけでも幸せだと考えるべきでしょう。